エジンバラのミリタリー・タトゥー

ディスニーシーのナイトショウはこれを真似たんだなと思いました。
エジンバラのミリタリー・タトゥーは、8月に約3週間にわたって開催される、音楽とダンスのショウ。涼しい夜風が心地よい。

会場はエジンバラ城の前の広場。EdinburghTattoo会場昼

ミリタリー・タトゥーの音楽の中心はスコットランドの民族楽器バグパイプ。民族衣装を着た奏者たちの合奏です。EdinburghTattooバグパイプ

背景にライトアップされたエジンバラ城。花火も上がります。EdinburghTattoo花火

ゲストとして、世界各国の軍楽隊とダンスカンパニーが次々と登場します。筆者が行った2015年8月は中国の団体が目立ちました。それぞれのお国柄が出ていておもしろい。EdinburghTattooダンス

ファイナルは参加団体が勢揃い。壮観!!!EdinburghTattooファイナル

チケットはWEBページ(⇒こちらへ)でカード決済で買えます。現地に着いてから、ウェイヴァリー駅近くマーケット・ストリートにあるタトゥーオフィスでも買うことができます。人気のイベントなので、売り切れもありうるので事前に手配していったほうがいいと思います。