フライトで眺める世界の絶景

みなさん、海外旅行のフライトでどんな席を選びますか?
私は窓際で、なるべく翼から離れた席です。
窓から眺める景色は、地上で見るのとは全く違ったおもしろさがあります。

トロント発バンクーバー行きでは、カナディアンロッキーの真上を飛びます。ロッキー山脈と湖

いつかは訪れたいヒンドゥークシュ山脈。ヒンズークシュ山脈
最近のヨーロッパ旅行では、安価な中東経由をよく使います。シベリアの凍てついた大地が延々と続く直行便とは違って、高い山脈、砂漠など中央アジアの変化に富んだ地形の上を飛びます。ほろ酔い気分で眺めていると、すぐに時間がたっていきます。

Emiratesフライトマップ

古代からシルクロードを行きかった旅人は見れなかった、現代人の特権です。

ザ・パール・カタールは世界の富豪が集まるリゾートアイランドです。貧しい私は空から眺めるのみ。ザ・パール・カタール

空から見るとベネチアの特異な地形がよくわかります。

空から見たVenezia

ヨーロッパの空は混みあっているようです。ブルガリアの首都ソフィアからミュンヘンまでの1時間あまりのフライトで何度も目視の範囲内ですれ違いました。この写真よりも近い距離もありました。横を飛ぶ飛行機

訪れる街を到着する前に空から眺めると、旅のワクワク感が高まります。ロンドン、ヒースローへの着陸直前。いつもテレビで観ているサッカースタジアムも見えました。

ヒースロー着陸直前

オーストラリアのシンボル、エアーズロック。
2018年、登山禁止になる直前かけこみで訪れました。夕やみ迫る空港に着陸する直前にこれを見たら、すぐにダッシュして岩に取り付きたくなりました。

エアーズロック到着直前

ドバイ着陸直前にはアラビアの砂漠が眼下に広がります。アラビア砂漠

大自然の奇跡のような巨大スケールのイグアスの滝(⇒こんなにすごい!)を楽しんだ後、離陸直後にふりかえると、たき火の煙があがっているように小さく見えました。

空から見るイグアスの滝

 リオデジャネイロからフランクフルトへのフライトでサハラ砂漠の上を飛んだ時、ここに行きたいと思いました。その5年後に実現しました機上から見たサハラ

これが見えると帰ってきたなと思います。成田着の約10分前の夕方、房総沖からです。

夕焼けの富士山

モスクワから成田へのフライトで見た日の出。

アエロフロートから見る朝焼け

旅は目的地に着く前、日本の空港で飛行機に乗り込んでシートベルトを締めた瞬間に始まるものと思ってます。最近、GPS技術が進歩しており、機内WiFiが多くのフライトで使えるようになってますので、地図情報を参照しながら窓からの景色を楽しむのもいいですね。

海外旅行ができなくなって2年近くになりますが、それまでは、この記事の空からの写真で、ちょっとでも海外旅した気分になっていただければ幸いです。